カミングアウトすることにした。

そこそこいろんなことが起こった私の半世紀のハイライトを恥ずかしいから隠してたけど晒すことにした。

お花が好き

女性なんて皆お花が好きだと思いますが、ご多分にもれず私もお花が大好きです。

 

特に最近ではちょっと咲きすぎでしょう?とばかりにみだらに咲ききり、花びらの先の方の水分が少し飛んじゃって紙みたいになっているくらいなのにたまらなくリスペクトしてしまいます。

折しも桜はもろもろと散り、自然界のものとは思えないようなツヤツヤしたプラスチック系みどり色の若葉の配分のほうが、薄ピンクより多くなってきていました。

ご存知の通り、満開のソメイヨシノはこの世のものとは思えないほど美しいので、このような葉桜の状態を見るのは生物としてだいぶがっかりするのですが、近年ではなぜかどのような生き物にも深く愛を感じてしまうので、きみどりの葉っぱの息吹に強烈に当てられてしまうのでした。

 

 おかげさまで息子は無事高校生になり今日はオリエンテーションという先生や新しいクラスメートと慣れるための行事で、伊豆の方の温泉に一泊して◯◯生(学校の名前が入ります)としての心構えを叩き込まれるそうです。

 

私の頃はそんなのなかったように思いますが、始業式の次の日から3日間行われ、まだなんとなくクラスメートともコミュニケーションが取れていないらしく、休み時間は全員机に伏しているそうです。ま、狙っていた学校が全部ダメで仕方なくここに、という子が多いクラスなので空気はかなりどよ~んとしているようなのも頷けます。

f:id:tekipakisan:20140409103648j:plain

うちの息子はなんていっても友達が大好きなので、今いる中でどのように自分を位置づけていこうかとの意気込みが近くにいると伝わってきます。既に「あいつと仲良くなりたいけど、席が遠いから話しかけられない」などと言っていました。

 

先日撮影に行った箱根の温泉宿に泊まりそこね、温泉いいよねーと思いつつ、このようなうららかな春に1人でやることといったら仕事くらいしかなく、これといって会える友人もなく今夜も過ごすのかあと思うと、少々こんな生活にも飽きてきたなと思います。

 

私はこの5年間、結構頑張ってきたのでそろそろ自分のために時間を使ってもいいのではないかと思います。

 

…というか、使わなくては自分が崖から落ちてもろもろと崩壊しそうです。

 

ただ、ハッキリ言って仕事はさっぱり、息子はMAXお金かかる時期。若いころに比べたら開き直っているし怖いものなしにはなりましたが、お金がなさすぎて大好きなお洒落もできないし、お茶を飲むなら肉買って息子に食べさせたいと切実に私の遺伝子が叫ぶ。

 

母親はある意味正気じゃないと思っています。動物だって子育て中は子供を守るためにピリピリしているでしょ?私もまだまだ正気に戻ってないないようです。

 

薄く透け透けになって、茶色く枯れて散って次の世代の種を育む。

水分が抜けて茎も繊維が筋ばって、本当にわたしみたい。

おばあさんってお花を育てるのが好きな人が多いけれど、そういう愛情が妙にわかるようになったこの頃です。